いより通信:タイムリーな社会保険情報・助成金情報労務相談事例などを発信中!

いより通信 vol.81 (2011年11月号)

弊社サイト全面リニューアルしました!

写真その1みなさん、こんにちは。
社労士の井寄です。
秋らしい気持ちのよい天気が続きますね。
11月は3回も結婚式に参列させていただきます。
お祝い事で幸せオーラを吸収してきたいと思っています。

さて、11月1日から当事務所のホームページが全面リニューアルオープンしました!
従来のホームページ(2007年制作)は、これまでも更新を重ね、私が独立開業してからずっと私の広告塔として活躍してくれていたのですが、そろそろ私も次のステージに上がろうと考え、今回お金をかけて全面リニューアルをすることにしました。

井寄事務所 新ホームページ 
http://www.sr-iyori.com/

拙著『稼げる社労士の集客術』にも書きましたが、現在、インターネット上に自分の情報を公開するということは必須だと考えます。しかもインターネット上の情報は他者と比較対象のために見られることが多くあります。

比較対象で選ばれるためには、自分の言葉で自分の思いをきちんと伝えるページが必要です。現在のステージの私が今、どんなスタンスでどんな仕事をやっていきたいのか、どこで社会の役に立とうとしているのかが伝わる内容になっていると自負しております。

新しいホームページで、さらにつながるべきお客様とつながり、自分の社労士としての使命を全うできればと考えております。

ぜひご覧いただき、ご感想をお知らせくださいませ。
お待ちしております。

ご感想はこちらまで
info@sr-iyori.com
<新ホームページの感想>のタイトルでお願いします!

ちなみに今回ホームページをお願いした制作業者さんはこちらです。
*株式会社 創さん
http://www.e-b2b.jp/

11月給与の注意事項

  1. 地域別最低賃金が見直しになっています。ご確認ください
    ●厚生労働省 平成23年地域別最低賃金
    http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm
  2. 年末調整の準備をしましょう。
    ●国税庁 平成23年 年末調整のしかた
    http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2011/01.htm

今月の気づき

8月の事務所移転、9月の事務所開きと続き、やっと10月に入って落ち着いて仕事ができるようになりました。そこで10月は<客先訪問強化月間>として顧問先のお客様を積極的に訪問させていただきました。
うちの事務所は「呼ばれたら行く」というスタンスですので、定期的な月例訪問は行っていません。でも用事がなくても、お客様に会いに行くというのもたまにはいいなぁと感じました。
お客様が今、何考えておられるのか、これからどのようにしようとされているのか、お目にかかってお話を聞くことでより伝わってきますし、私の方でお手伝いさせていただけることを見つけてご提案させていただくこともできます。

今回の訪問でご相談が多かった内容は高齢者の賃金設定についてでした。年金受給とのバランスを考えた上で会社にとってもご本人にとっても有利な設定はどのあたりになるのか、また高齢者の仕事のポジション(働き方)についてもご相談が多くありました。
これから定年を迎えられる方については、対策が打てるのですが、これまでに年金とのバランスなどを考えずに給料設定をしてしまい、「定年」というハードルを越えてから何年も経過した今になって給料を見直すためにはどのようにすればよいのか(もっと早く社労士さんと契約をしておくべきだった)というご相談が多かったのが印象的でした。
高齢者の賃金設定や雇い方については今後もご相談が多くなりそうです。

(2011年11月発行)

お問い合わせフォームはこちら