いより通信:タイムリーな社会保険情報・助成金情報労務相談事例などを発信中!

いより通信 vol.74 (2011年04月号)

今日より一歩進んだ明日にしていきましょう!

みなさん、こんにちは。社労士の井寄です。
このたびの東日本の災害で被災されたみなさんにお見舞い申し上げます。
また犠牲になられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

私が住む関西は被害はほとんどありませんでした。しかしテレビやインターネットで被災地、そして原発事故による関東地方での計画停電、放射能の心配、物の買い占めなどのニュースを見て何もできない自分に心を痛めておりました。
震災直後の週末は何もやる気になれず、こんなに困っている人達が大勢いるのに何もできず、安全な場所でのうのうとしている自分を情けなく思っていました。

しかし!被災していない私達がクヨクヨしていたのでは、日本経済が回っていかないことに、はたと気付いたのです。みんなで落ち込んでいてもダメなん です。弱ってる人を助けるためには、痛みに共感することも大事ですが、元気な我々が彼らの分も働くつもりで、がんばるべきなのです。

困ったことが起こったときに、その原因を究明したり、ミスを悔やんだりすることも、同じ失敗を繰り返さないためには大切なのですが、それよりもまずは現状をじっくりと見据えて、未来に向かって、今よりも悪くしないために取るべき行動を考えるべきだと思うのです。

会社経営でも同じです。うまくいかないときに、誰かのせいにしたり、他人や、自分の不運を恨んでも前に進むことはできません。苦境に立たされても、それでもなお前に進もうとする人は、周りの人から、そして天からも支援を得ることができるのではないでしょうか。

今日がつらくても、明日は今日よりきっといい明日にしてみせる、という気持ちを持って、小さなことからひとつずつ積み上げていきたいと思います。

今日から新年度です。市場環境はかなり厳しいですが、一歩一歩前に一緒に前に進んでいきましょう。

4月給与の注意事項

  1. 健康保険料・介護保険料が3月分(4月徴収分)から変更になっています。
    ◎平成23年度の保険料額表はこちら
    http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,674.html
  2. 平成23年度の雇用保険料は前年と変更ありません。
  3. 地震で被災した場合の休業手当等の取り扱いについて厚生労働省がQ&Aを出しています。
    http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014tr1-img/2r98520000015fyy.pdf

今月の気づき

1月から勤務してくれていた事務員さんがご家庭の都合で退職されることになり、3月の終わりから新しいスタッフに来てもらっています。今年はより深く顧問 先のお客様とつながっていきたいと考えておりますので、新スタッフさんには、かなり協力をしてもらおうと期待しています。
社労士の資格も持っておられるので、自分ができる仕事はどんどん彼女にふって、私はできるだけ手を空けて、どんどん新しいことにもチャレンジをしていくつもりです。
4月、5月と労働法関係のセミナー講師が続きます。しっかり勉強もしなおして、よりお客様に喜んでいただける情報やサービスを提供していきたいと思っています。
そして3月30日に待望の新刊『小さな会社の正しい給料の下げ方・人件費の減らし方』が発売になりました。お客様からよく相談を受ける「小さな会社の給料の決め方」について書いた内容となっています。
残業代対策についても書いておりますので、ぜひ書店でお手にとっていただけると幸いです。

(2011年04月発行)

お問い合わせフォームはこちら