いより通信:タイムリーな社会保険情報・助成金情報労務相談事例などを発信中!

いより通信 vol.47 (2009年01月号)

ピンチをチャンスに!

新年あけましておめでとうございます。
今年も1年どうぞよろしくおねがいします。

昨年秋のリーマンショック以来、経済状況が悪化していますが、みなさんの会社はいかがですか?
「不況」とか「景気が悪い」とみんなが口にすることで、余計に景気が悪くなるような気がして、私自身はなるべくその言葉を口にしていないようにしています。そして実際のところ、皆が皆景気が悪いというのではなく、いい会社さんもあります。ただそういう会社さんが「うちは今忙しくて仕方ありませんねん」と言いづらい雰囲気がありますよね。

業種によっては、モノが全く動かないという会社もあるようです。
しかし、考えようによってはそれだけ「時間」ができたということです。「仕事がない、困った」とあせるのではなく、できた時間の使い方を考えればいいのです。次の展開に向けての準備をするチャンスです。普段やりたくてもできなかったことにチャレンジしてみましょう。

色々な経営者の話を聞いていると、本業がピンチになったときにこそ、もがき苦しみ、新しい発想を生み出し、それで古い体質から脱却できた、というケースが多くあります。
朝の来ない夜はない。経営者がやるべきこと。なげかず、たゆまず前に進むことです。

そしてこんなときこそ、私達外部の専門家をぜひご活用下さい。うまくいってる会社さんの事例をご提示することができます。資金繰り等についても、別の専門家をご紹介することができます。経営者だけ、もしくは会社の幹部だけで悩んでいても前に進まない場合は、ぜひ外部の信頼できる専門家をご活用下さいね。

1月給与の注意事項&社会保険改正情報

  1. 源泉所得税の納付特例の申請をされている事業所さんは1月は納付月ですのでお忘れなく
  2. 今月より出産育児一時金が38万円になります。

今月の気づき

去年のいより通信1月号を見ていると、「事務所移転のお知らせとNHK出演報告」が書いてありました。事務所を移転して1年。NHKに出演して早くも1年なんですね。
NHKはさすが「天下のNHK」です。近くでは子どもの学校の警備員のおじさんや自転車置き場のおじさん、遠くでは一度しかお目にかかったことのない東京の弁護士さんなど、「番組を見たよ?」と1年経った今でも声をかけてくださいます。
残念ながら昨年はテレビ出演はできませんでしたが、今年は本も出ますし、またぜひテレビに出たいなぁと思っています。

本の原稿は、通常業務をしながら書いているので、なかなか進みませんでしたが、春には「本」になり書店に並ぶようがんばります。
また発売日が決まりましたらお知らせしますので、ぜひ応援してくださいね。

昨秋から始めましたセミナー事業部の方もおかげさまで順調です。9月からずっと参加してくださっているリピーターが3名。第2回に参加していただいて、すぐに第3回の申し込みをしてくださった方もいらっしゃいます。人のご縁をセミナーをきっかけにつなぐことができれば、と考えていますので、いい人脈をつくりたい方はぜひご参加下さいね。

次回は1月16日(金)忙しい経営者のための時間管理術 講師 大橋 悦夫氏
申し込み・詳細はこちらです。

http://www.sr-iyori.com/sem-new.html(終了しました)

(2009年01月発行)

お問い合わせフォームはこちら