いより通信:タイムリーな社会保険情報・助成金情報労務相談事例などを発信中!

いより通信 vol.36 (2008年02月号)

新事務所での業務がスタートします

2008年に入り、あっという間に1ヶ月が過ぎました。
今年は寒い日が続きますが、みなさまお元気でお過ごしですか?

いより通信もおかげさまで36号になり、来月号から発刊から4年目に入ります。

前職の会計事務所を退職して、独立をめざした際に、今も御世話になっているビジネスパートナーの方からアドバイスをいただき、始めたのが、きっかけでした。
おかげさまで現在は発行部数も増え、久しぶりにお目にかかる方からも「毎月楽しみにしています」とありがたいお言葉をいただいております。
今後ますますみなさまにお役に立つ情報を発信させていただくべく精進いたしますので、これからもどうぞよろしくおねがいします。

会計事務所を退職して3年が経過し、このたび大阪市内に事務所を移転することになりました。新事務所は御堂筋線の淀屋橋駅と本町駅の間くらいにあります。
大阪市内の中心部ですので、お客様にもビジネスパートナーの方にもお立ち寄りいただきやすい場所になりました。

新事務所での業務開始は2月3日(日)節分の日です。
節分は季節の変わり目で、新しいことを始めるのにいい日と言われています。
新事務所で、もっとみなさんのお役に立つことができるよう、またたくさんの人が集まっていただける事務所にするために、スタッフの採用も考えています。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

また移転準備で手を取られ、顧問先のお客様には1月は充分なことができず本当に申し訳なく思っています。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

新事務所住所
〒541-0046 大阪市中央区平野町3-3-11-405
新事務所電話
06-6185-9712
新事務所FAX
06-6185-9708
新事務所メール
info@sr-iyori.com(変更ありません)

2月給与計算時の注意事項

今月は特に注意点はありません。4月昇給を予定されている会社は評価の準備をしましょう。

年金加入記録確認と年金特別便

年末に「年金問題」でテレビ出演をしたせいか、年明けから年金に関するご相談が増えています。

社会保険事務所もまだ混雑していますが、経営者ご自身や従業員さんの年金記録の確認を依頼されたり、記録についての確認のお手伝いをさせていただいたりしています。

すでにマスコミ等で報道されていますように、未統合の加入記録がある可能性のある方(年金を受給されている方優先)に対して「年金特別便」というものが社会保険庁から各個人宛に郵送されています。年金特別便が着ただけでは、加入記録の統合はなされません。もし身近に「年金特別便」を受け取られた方がいらっしゃいましたら、社会保険事務所まで相談に行かれるようアドバイスして差し上げてください。

今後、年金受給者以外の現役世代に対しても加入記録の確認通知書が送付される予定になっているようです。

厚生年金に加入している事業所の場合、従業員さんの住所変更を社会保険事務所にきちんと届け出ていなければ加入記録が届かないことになります。社会保険事務所に登録されている従業員さんの住所確認及び、訂正が一括でできる申請書類がございますので、この機会にぜひ確認されることをおすすめいたします。

年金や社会保険事務所への手続きについて、お困りのことがございましたらいつでも当職までお問い合わせ下さい。

(2008年02月発行)

お問い合わせフォームはこちら