いより通信:タイムリーな社会保険情報・助成金情報労務相談事例などを発信中!

いより通信 vol.35 (2008年01月号)

ワークライフバランスの実現に向けて

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさまにとってよりお役に立つことができますよう、今年も1年がんばります。
頼まれごとは試されごとだと思い、より迅速により的確にみなさんのご要望にお答えしていきたいと思います。

さて、みなさんは今年の目標(テーマ)はお決まりですよね。
私の今年のテーマは「ワークライフバランスの実現」です。

自分自身の仕事と家庭生活とのバランスを考えることももちろんなのですがお客様の職場で働く従業員さん、また経営者のみなさんのワークライフバランスについても一緒に考えていきたいと思っています。
会社経営のことを真剣に考えたときに、休みを増やすなんてとんでもない、とお考えの経営者の方も多いことでしょう。

しかし人は何のために働くのかを考えたときに、自分や周りの家族を幸せにするために仕事をしているのだと考えます。
仕事は仕事できちんと行い、休みは休みで家族との時間をきちんと持つ。
人間らしい生活をしていきたいですね。

そのためには、まず会社としての損益分岐点をきちんと把握し、損益分岐点を上回るためには、売り上げの絶対額を増やすことを考えるのか、また利益率を上げることを考えるのか、数字の分析と具体的な目標設定が必要です。

あとは業務効率を考え、仕事のやり方を見直すことです。
業務分析をしっかり行い、重なっている仕事をしている人員はいないか。
正社員は正社員の仕事、パートはパートの仕事をきちんとしているのか、外注に出した方がコストパフォーマンスがよくなる仕事はないのか、などのチェックを行いましょう。

勤務時間は短くなっても、その間にやるべきこと、次のステップのためにやることなど従業員さんに自分で考えてもらい、結果分析と評価を行っていきましょう。
職務分析・人事評価制度導入のお手伝いは当職までお申し付け下さい。

1月給与計算時の注意事項

  1. 支払い調書の提出をお忘れなく。
  2. 年末調整以降に扶養家族の変動があった場合等、再年末調整の必要があります。

NHK出演報告&事務所移転のお知らせ

昨年末に初のテレビ出演を果たしました。
12月22日(土曜)19時半から3時間生放送で放映されました『日本のこれから』という番組に出演させていただきました。今回のテーマが『年金問題』だったので、「年金に関する知識があり、実務をしている人」ということで、NHKから取材を受け、当日テレビで意見も発表しました。

さすがNHKでのゴールデンタイムでの放映とあり、かなりの反響がありました。今年の年賀状には「NHK見ました!」「テレビを見てビックリ!」「テレビでの発言、かっこよかったです」などのコメントをたくさんいただきました。生放送なのでかなり緊張はしましたが、とても楽しかったです。また機会があればぜひテレビに出演したいと考えています。

テレビ出演に際し、取材のご縁をいただいた方、また当日メイク、ヘアをしていただいた20年来担当していただいている美容師さんには大感謝です。周りの人に持ち上げていただいて初めて一歩ステージを上ることができるのだなぁと実感しました。

新事務所が決まりました。
今の事務所が手狭になったので、昨年末から事務所を探していたのですが、とうとう決まりました。地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩4分。本町駅から徒歩7分ほどのところにあります。

事務所の契約自体は1月からなのですが、移転準備がありますので、2月3日から新事務所で仕事をしたいと考えています。別途正式なご案内はさせていただきます。お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りくださいね。
外出していることも多いと思いますので事前のご連絡をいただけると助かります。

新事務所
〒541-0046 大阪市中央区平野町3-3-11-405

(2008年01月発行)

お問い合わせフォームはこちら