いより通信:タイムリーな社会保険情報・助成金情報労務相談事例などを発信中!

いより通信 vol.29 (2007年07月号)

従業員満足度を意識していますか?

こんにちは。社会保険労務士の井寄奈美です。
いつも御世話になり、ありがとうございます。

昨今の年金問題で我々社会保険労務士はひっぱりだこ状態です。
社会保険事務所、年金相談ダイヤル、他の行政機関での相談など、社労士会の幹事をしていることもあり、行政協力の依頼がひっきりなしにやってきます。
行政機関での協力の時間帯については、電話がつながりにくい状況になり、お客様にはご迷惑をおかけしております。必ず随時着信履歴を確認し折り返しお電話をさせていただきますのでご容赦くださいませ。

さて、最近、日本経営品質賞を受賞された会社の経営者の方のお話をお聴きする機会がありました。ホンダ・カーズ・中央神奈川の会長、相澤 賢二さんとJ・アート・レストランシステムズの社長、望月 広愛さんです。

お二人に共通していることは、とにかく「ご自身が熱い」ということと「従業員が大好きだ」ということです。その結果として、お二人とも従業員さんに愛され、従業員さんはお客様を愛し、愛されの極めていい人間関係が生まれ、顧客満足度は上り、売り上げや利益率も上っています。

望月社長曰く、従業員さんのモチベーションを上げて、生産性を上げ長く働いてもらうこと。これが会社にとってもすごい利益をもたらすとのことです。
現在人材不足で、人の入れ替わりの多い会社というのは、もちろん教育訓練にも時間もお金もかかりますし、何より求人の費用と選考の時間がバカになりません。
それを考えると、まずは今いる従業員さんの満足度をいかに高め、いかに長く気持ちよく勤めてもらうかが大事になります。

従業員さんのモチベーションを上げるためには、どうするか。
お給料だけではなく、仕事を通じて自分が認められていることを感じるような仕組み作りが大切です。

現在、こういった仕組み作りに取り掛かかる企業のお手伝いをさせていただいております。実際の事例についてご興味ある方はどうぞお問い合わせ下さい。

7月給与計算時の注意事項

  1. 算定基礎届の提出は7月10日(火)までに行いましょう。
  2. 賞与の支払いがある場合は、賞与支払い届の提出も必要です。賞与の支給がない場合は「ゼロ」で提出してください。源泉所得税の納付もお忘れなきように。

今月の気づき

現在新しいHPを作成しています。もうすぐ完成予定ですので、7月のいより通信では新しいHPのご案内ができると思います。

HPを作成する中で、お客様は私に何を求めていらっしゃるのか、どういうきっかけで顧問契約をいただいたのかなど、仕事の棚卸しをすることができました。

私の場合は、労働基準監督署で相談員をしていたという経歴の印象が強いからか、監督署の調査であったり、労務環境の整備をきっかけにお客様とご縁ができることが多いようです。

HPにはお客様やビジネスパートナーの声を載せることになり、みなさんにアンケートをお願いしました。結果はまたHPをご覧くださいませ。読んでいて涙が出そうなコメントばかりです。周りのみなさんに支えられてこそ今の自分がこうやっているのだなぁと実感できました。

7月、8月と製造業の方の勉強会で講師をさせていただくことになりました。昨今の年金問題であるとか、派遣、請負の話、定年延長、労働時間管理などなど、盛りだくさんでお話させていただく予定です。今から楽しみです。

(2007年07月発行)

お問い合わせフォームはこちら