いより通信:タイムリーな社会保険情報・助成金情報労務相談事例などを発信中!

いより通信 vol.24 (2007年02月号)

人が集まる職場とは

こんにちは。いつも御世話になりありがとうございます。
今年のスタートの1ヶ月、みなさんはいかがでしたか?
私は年初からすばらしい人達とまた出会うことができました。
お正月のおみくじの「大吉」はまんざらウソではなかったようです(笑)

人は人と触れ合うことで成長すると思っています。
人に関する仕事をしている以上、自分自身も常に成長して、色々なケースに対応できる自分でありたいと思っています。いい出会いに感謝です。

さて、景気の回復を反映して、「誰かいい人いてない?」といった人材を求めるご相談をよく受けるようになりました。
いい人に来てもらい、長く働き続けてもらうためには、まず現在の職場環境を見直し現在いる従業員の満足度を上げる必要があります。

現在の職場環境をチェックしてみましょう。

  1. 経営者と従業員の対話の時間はありますか?
  2. 従業員は「家族同然」だと思って対応されていませんか?
  3. 会社は清潔ですか?
  4. 現在の労働条件は同業他社と比べてどうですか?
  5. がんばれば、こうなるといった目標と得ることのできる結果は明白ですか?

お話を聞いていると、やはり経営者と従業員のそれぞれの思いのマッチングがうまくいっていない(コミュニケーション不足)が多いように感じます。
風通しがよく人が集まる職場作りのお手伝いをさせていただきますのでご相談下さい。

2月給与計算時の注意事項

今月は特に注意事項はありません。

4月に給与改訂を考えておられる事業所さんは、従業員さんの評価の準備をしましょう。

セミナー開催のお知らせ

今年はセミナーを積極的にやりたいと思います。

2月3日(土曜)に滋賀県産業支援プラザの共催で「滋賀女磨き塾」を開催します。(既に満席です)

女性起業家の横のつながりを強化させたい、またこれから育児、仕事をしていく人達の支援をしたい、というのが「女磨き塾」立ち上げのきっかけです。
今後は「関西女磨き塾プロジェクト」として大阪や神戸、京都でも開催したいと思っています。
女性パワーはすごいです。やっていて楽しく刺激になります。

3月29日(木曜)には、以前御世話になっていた?関総研主催で「企業を守るセクハラ対策セミナー」を開催します。

御興味のある方はぜひご参加くださいね。いより通信をご覧いただいているみなさんには特別料金(一般3000円のところ、なんと1,000円)で参加していただけます。開催時間は午後15時?17時を予定しています。場所は谷町4丁目駅徒歩5分、関総研ビル(大阪市中央区糸屋町1-3-11)です。

御興味ある方は井寄まで御連絡下さい。info@sr-iyori.com

4月1日から男女雇用機会均等法が改正になります。まさに改正直前講座です!お楽しみに!

(2007年02月発行)

お問い合わせフォームはこちら