いより通信:タイムリーな社会保険情報・助成金情報労務相談事例などを発信中!

いより通信 vol.18 (2006年08月号)

初めての育児休業で100万円!!

写真その1

いつもお世話になり、ありがとうございます。
暑い日が続きます。みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

今年は地域の子ども会の役員がまわってきまして、先月末の夏祭りまで準備で走り回って、かなり日焼けをしてしまいました。こども会といっても、本当に子どもの人数が減っています。おみこしを担ぐのもソフトボールをするのも、お手伝いの大人の人数の方が多いのでは・・という印象がぬぐえません。まさに少子高齢化の状態です。

厚生労働省も年金制度の維持のためにも少子高齢化対策には力を入れておりまして今年の子育て支援の助成金の目玉はなんといっても「中小企業子育て支援助成金」です。

この助成金は常時雇用する労働者の数が100人以下の雇用保険適用の事業所さんで平成18年4月1日以降に初めて育児休業取得者が出た場合に申請することができる助成金です。もちろん申請までに就業規則の整備であるとか、一般事業主行動計画の届出であるとか、準備、手続きは必要です。ただ一人目の育児休業者が出たときに100万円というのは大きいですよね。

今までの助成金はどちらかというと法改正を先取りして、規定の整備を行った場合等に支給申請ができるものがほとんどでした。今回の「中小企業子育て支援助成金」については、育児休業は既に法で制度があるにも関わらず、助成金が出るというめずらしいパターンです。

この助成金は平成22年までの時限的なものになります。育児休業の代替要員を雇う際の助成金もあります。仕事と育児が両立について国も少しはバックアップを考えているということですね。
これら助成金の詳細、また産休、育児休業の際の手続きについて御不明な点がございましたら当職まで御相談ください。

2月に東大阪で産休・育児休業に関するセミナーを行いました。その際のレジュメもございますので御希望の方がいらっしゃいましたら御遠慮なく お申し付けくださいませ。

8月給与計算時の注意事項

  1. 労働保険料の第2期の納付期限は8月31日ですのでお忘れなく。

今月の気付き

みなさん、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)は御存知ですか?
アメリカが発端で日本でもミクシィやグリーなどが有名で、最大会員数を誇るミクシーは7月24日で会員数が500万人を 突破したそうです。500万人といえば日本のインターネット人口の約1割に近い数になります。

私もミクシィに登録しています。
ミクシィのサイトからの情報、会員のブログなどから全く知らない方のセミナーに参加して そこからパワーをいただいたり、新しい出会いがあったり、サイトで知り合いになった方からご相談を受けたりしています。

サイト上だけでの知り合いについては、お互いの日記(ブログ)でのやりとりで、関係ができたりしますが やはりセミナーやオフ会で実際に会ってお話をした方のほうがより親密な関係になります。

なんせ会員数500万人ですから、例えばある事件(ニュース)に関する書き込みだけでも相当の件数になるので、色々な年代の人の考えがあれだけ短時間にまとめて見ることができるってすごいと思います。

会員になるには既会員からの紹介が必要です。
御興味がある方はご紹介しますのでぜひ当職までお問い合わせ下さい。

(2006年08月発行)

お問い合わせフォームはこちら