いより通信:タイムリーな社会保険情報・助成金情報労務相談事例などを発信中!

いより通信 vol.227 (2024年01月号)

2024年の抱負

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は年初から能登地方での地震
羽田空港での飛行機事故など災害発生が続きました。

被災されたみなさま、災害に関連して
様々なご不自由をされたみなさまにお見舞い申し上げます。
 

さて、みなさま、2023年はいかがでしたでしょうか。
コロナ禍から本格的に日常に戻り、人との交流が増え
私個人は慌ただしく過ごした1年でした。

事務所のスタッフの補充が上手くいかなかったこともあり
めちゃめちゃ実務に携わった1年でした。

そのおかげで、業務の効率化を図ることができたのでは・・と
感じていますが、まだまだ人手に頼らざるを得ない業務が多く
人材の確保と育成が2024年においても引き続きの課題だと感じました。
 

クライアント企業様におかれましても
人が必要な業務を最小限にしていく(人手が必要な業務の縮小)で
少人数で利益を上げる体質に転換されたところもあります。

自社が社会的に求められている役割と
自社が進んでいきたい業務内容、
自社の継続のための収益体制をどうするか
など総合的に考えながら、次の一手を考えていきたいです。

自社の不足しているものに対して不満や不平を言っても問題は
解決しません。むしろ「問題」と感じていることが本当に
「問題」なのか、その状況を受け入れた上で打つ手を探すこと
にも努めたいと考えています。

ともあれ、今年も

・やるべきことを淡々とこなす
・約束(期限)をまもる
・人と丁寧に接する

(2023年の年初にあげたことと同じです)

の3点を心がけること、
加えて、年末に体調を崩したこともありますので
「睡眠時間6時間確保」 を目標に今年1年は過ごしたいと考えています。

予期せぬ出来事で苦しい気持ちになる場面もあると思います。
苦しいときに、苦しいと言える家族や仲間を大切にして過ごしたいですね。


 

1月給与の注意事項

1)労働保険料を分納されている場合、第3期の納付期限は1月31日です。

2)2023年4月1日以降に取り交わす労働条件の明示事項に変更があります。
厚生労働省 告知ページ

今月の気づき

2023年6月から 毎月第2火曜日の毎日新聞さんの朝刊に
【毎日新聞経済プレミア】 さんに寄稿している
「職場のトラブルどう防ぐ?」の記事が転載されています。

webでの連載は8年になります。
月に3回程度寄稿させていただいており
担当記者さんとのやりとりで、鍛えられています(笑)

新聞の購読者数が減っているようですが
それでも紙面への掲載はインパクトが大きいようで
毎日新聞を購読している知人からは
「大きく掲載されていたね」と好評です。

いつまで連載が続くかわかりませんが
よろしければお読みいただければうれしいです。

ご感想もぜひお聞かせください。
 

(2024年01月発行)

お問い合わせフォームはこちら