いより通信:タイムリーな社会保険情報・助成金情報労務相談事例などを発信中!

いより通信 vol.51 (2009年05月号)

『小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方』大好評発売中です!

4月18日に発売となりました初めての著書、『小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方』(日本実業出版社)が好評です。
お読みいただいた方がさらにご自身のブログ等でご紹介していただいたり、また直接本を手渡してくださったり、どんどん輪が広がっています。
ありがとうございます!

中小企業の経営者にとって、労働基準法であったり「労務管理」という部分はおざなりになってしまいがちの部分です。しかし中小企業こそ、少数精鋭の人材を活かす必要があります。経営者としてやらなければならないことを「知っておくこと」が大事です。

「知っていること」と、「それができること」は、少しステージが変わります。まずは「知ること」そして、できることから少しずつやっていくようにすれば、「食わず嫌い」ではなくなるかも。
より会社を発展させるために、ぜひぜひご一読くださいね。

☆本の詳細はこちらです。
http://www.sr-iyori.com/book/index.html


◆出版記念パーティ(東京☆大阪)のお知らせ

東京(5月22日<金>)と大阪(6月27日<土>)に出版記念パーティを開催することになりました。
すでに関係者の方にはご案内状を郵送させていただきましたが、本をお読みいただいた方であれば、どなたでもお気軽にご参加していただけます。

申込フォームからお申込くださいね。

☆パーティの申込フォームはこちらです。
http://www.sr-iyori.com/book/party.html(終了しました)

現在は東京(5月22日<金>)のみ受付をしております。
大阪につきましては5月下旬より受付開始予定。詳細もその頃にお知らせしますね。

東京は、日本実業出版社さんの編集担当者さん等が来られます。著者の方も多数お見えになります。出版社や著者の方との出会いの場を求めておられる方はぜひ東京にお越しください。
運営協力は、今回の出版に際し大変御世話になりましたメルマガコンサルタントの平野 友朗さんが代表をされている有限会社アイ・コミュニケーションさんです。

日本実業出版社×売れっ子著者(平野 友朗氏、大橋 悦夫氏)×著者デビュー 井寄奈美の「売れる本・売りたい本のつくり方」というテーマの対談も予定しています。

大阪は、経営者の方や士業のメンバーが多く集う会になります。e製造業の会が運営協力をしてくださいます。何でもバンドを呼ぶ予定にしているとか。大阪はにぎやかな会になりそうです。不景気をぶっとばす勢いではじける会にしたいと考えています。

☆パーティの申込フォームはこちら(現在 東京のみ受付中)
http://www.sr-iyori.com/book/party.html(終了しました)

5月給与の注意事項&社会保険改正情報

  1. 4月から雇用保険料が4/1000(従業員負担分)に引き下げになっています。
  2. 労働保険料の年度更新の時期が6月1日?7月10日に変更になります。但し前年4月1日から当年3月31日までに支払われた賃金総額から保険料を計算する、という点は変更なしです。申告の時期と保険料納付の時期が変更になります。労働保険料の納付は第一期が7月10日、第二期が10月31日、第三期が1月31日となります。
  3. 昇給をされる会社は、昇給の幅により、社会保険料の等級が上ってしまう可能性がありますので、標準報酬月額表を見ながら昇給幅を決めてくださいね。

今月の気づき

4月は1か月があっという間に過ぎました。月初は子ども達の進級があったり、本の原稿の最終チェックがあり、息をつく間もないくらいの忙しさでした。原稿が印刷に回ってホッとしたのもつかの間。次はHPの書籍案内のコンテンツ作成、パーティの段取り、案内状の校正等々あり、月末近くになって、案内状の発送を終えて少しホッとしました。

新規のお客様のご紹介も多くいただく中で、お預かりしている就業規則のチェックや、助成金の申請等々あり、5月もこのまま忙しい1か月になりそうです。

本の出版をきっかけにまた新しい出会いがあったことや、しばらくご無沙汰していた人との交流が再会したりして、人のご縁の広がりをうれしく思っています。

暗いニュースも多いですが、いつも明るいニュースをどんどん発信していきたいと思います。元気なところに元気な人達が集まりますので。

(2009年05月発行)

お問い合わせフォームはこちら