いより通信:タイムリーな社会保険情報・助成金情報労務相談事例などを発信中!

いより通信 vol.27 (2007年05月号)

使命感のスイッチが入るとき

こんにちは。大阪の社会保険労務士の井寄奈美です。
みなさま方には日頃から大変御世話になり、ありがとうございます。
あっという間に5月になりました。先日まで桜が咲いていた近所の公園は見事に葉桜になっていて新緑が目にまぶしいです。
5月は植物が元気な月ですよね。まだ暑くもないので、虫の発生も少ないですし活き活き咲いている花を見ると心がなごみます。

さて、先日「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」の著者の香取貴信さんの講演をお聞きする機会がありました。
その中に「人は仕事に対する使命感のスイッチがONになったときに周りの人を感動させる仕事ができるようになる」、といった内容のお話がありました。
私の仕事は経営者の方と一緒にいかに従業員さんのモチベーションを上げていかに従業員さんひとりひとりが最大のパフォーマンスをしてくれるかを考えることです。その一環として人事評価制度や目標管理制度の導入があります。

しかし形だけつくっても制度は機能せず人は育ちません。「人間」なので、社内で人を育てる、一生その人と付き合うつもりでど真剣に人対人として向き合う、という根本的なことが大切なんだと感じました。
「思いやり」の気持ちを持って、その人のことを考えるリーダーが存在したときその職場では人がどんどん育っていくでしょう。

大前提として他人は言うことは聞いてくれません。その場合でも一旦上司である自分のスタンスを変えてみることも必要でしょう。

今後企業の経営者や、幹部に求められるのは基本的な人間力です。
IT化が進んだ現在だからこそ、人対人のお付き合いをもう一度見直してみませんか?

まずは家族、そして社内からです。身内を大切にできないのに、お客様に満足していただくことのできる真のサービスが提供できるはずがありません。

  1. あいさつ
  2. そうじ
  3. 返事
  4. 思いやり

この4つのポイントを常に頭に置いて、日々の業務に取り組んでいきましょう。
基本的な人間力を強化して、従業員さんが育つ職場環境をつくりましょう!

5月給与計算時の注意事項

労働保険料の申告及び納付期限が6月11日(月)に変更になりました!
連休前に「緑の封筒」(申告書)が届いていると思います。
今年度の変更点は確定保険料に対し、「一般拠出金」(賃金総額に1000分の0.05を掛けた額)を支払う必要があります。申告書を御確認くださいね。


お知らせ

私が理事をしている士業、専門家の集まりであるNPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ主催で5月12日(土曜)13時から、「士業・専門家のためのブランディングセミナー」を梅田で開催します。
選ばれる自分になるためのノウハウをすばらしい講師陣が伝授してくれます。

今回100名定員で募集をかけたのですが、残席わずかです。ご興味ある方はぜひお早い目にどうぞ。
参加申込は井寄までお願いします。info@sr-iyori.com

日時
平成19年5月12日(土曜)13時から17時
場所
ダイワハウスビル大会議室 (大阪市北区梅田3-3-5)
講師
有限会社アイ・コミュニケーション代表平野友朗氏
有限会社アカウント・プランニング岡本達彦氏
参加費用
3,000円(懇親会 5,000円)

(2007年05月発行)

お問い合わせフォームはこちら